■今までいたところ■
No.398 接待拾い
(67KB) どうしても欲しいどんぐりがあり、いても立ってもいられなくなったので、小とんがりを連れて雨の止み間に遠征しました。

と、書き出して思ったのですけれど、“どうしても欲しいどんぐり”というのは世間一般に納得してもらえる理由になり得るのでせうか?
どうしても欲しいどんぐりがあると言われたら、わたしは、そら仕方ないわなァと思えるんですけれど…。

とにもかくにも欲しいものは欲しいんです。
実の時期から1月も遅れていますけど、レッツ★乱獲。ない筈がない。

勇んで出てみたはいいけれど、収穫は5,6個でした。
やはり、普段見ないものはライバルに奪われているものなんですねぃ。

ちなみにどんぐりを拾っていた場所は、おばさまやおじさま方の絶好のお散歩コースのようで、どんぐりを探す子に声をかけてくださるおばさま方もちらほら。

「おかあさん、天気悪いのに散歩なんて偉いわねぇ」
と声をかけていただき、曖昧にうふふと微笑んで返しましたけど、実は散歩につきあって偉いのは、この水色のトーマスリュック男です。
皆様の姿が見えなくなった後にゃあ、ずざざざざっと草の間に分け入り、どんぐり探しをしている人間が約1名おるわけですよ?

10/11/22 15:29
No.397 鉄ヲタの夜のおかず
(43KB) ツーリングマップルも好物です。
専ら、ENEOSやJOMOなどのガソリンスタンドと郵便局の位置を確認することに心血を注いでいます。
これだけ探していれば、ガス欠になることも、切手を買いそびれることもないだろうと推測されます。

中国・四国の地図で姪ッ子さまの家も探しているので、ひょっとすると、ガソリンスタンドと郵便局を辿り、突然姪ッ子さまの元へ現れるかもしれません。

ねいさん、名前は小とんがりです。
ねいさん、好きなものは電車と納豆です。
ねいさん、適当に育ててやってください。

10/11/20 22:07
No.396 植木鉢盗難事件
(56KB) ねいさん、事件ですよ?
物盗りです。物盗り。

宿直明けの大とんがり殿に運転させて、家を出たのが10時半過ぎ。楽しくユニクロなどで買い物をして、帰ってきたのが15時過ぎ。
ふと玄関脇のポストの下を見ると、お気に入りのホームセンタームサシで購入した植木鉢がありません。

ホワット!?

ガイジンになっちゃう勢いでびっくりですよ?目を疑いました。
つい先日、そうほんの1週間ほど前に自転車こいで、後ろに小とんがり、前に土20リットル&ヒヤシンスの球根を買ってきて植え替えをしたあの植木鉢。
それがないんですよ!
ヒヤシンス、残りはこの牛乳瓶のだけになっちゃいましたよ。

両手一抱えほどある結構な大きさの植木鉢です。
歩いて持って帰れるとは思いません。
となると、わざわざ車で持ち帰ったのか…。
家の前からそれをやられるのは、すごく気持ちが悪いです。しかも、白昼堂々。

たまに家の前に「植木を盗るな」的なことを書いている人がいますが、その気持ちがよぅくわかります。
小生、縄張り意識が強い上に蛇のように執念深いのです。

花盗人は風流でもないし、植木鉢泥棒は窃盗っすよ?
持って行った植木鉢に何を植えようとも枯れるよう、呪いますとも。ノロノロエッサイム。

10/11/19 19:36
No.395 禁断の靴下
(12KB) 基本、洋服なんて3桁価格のものしか買えないわよ?今日の君の上着だって、1000円が半額の500円、さらに半額ドン!で買った去年の上着よ?なわけでして、靴下なんて小物は3足いくらのものが鉄則であります。
が、しかし、小とんがり駅長の中の高速列車は今日もガタガタ言いながらひたすら走っている次第でありまして、とうとう1足420円の靴下に手を出してしまいましたよ。
その名も“鉄下”。
ええ、履くと足が電車になってしまうという代物です。

お店で選ぶ際、ついつい「大阪環状線もあるけど、どれがいい?あ、山手線!ドクターイエローも!はやては?」と張り切ってしまいましたが、小とんがりの選んだものはオーソドックスに「ぼくはN700系」だそうで。
なんか、つまらないにゃー。

ちなみに、現代っ子の小とんがり殿の日課はYoutubeにてドクターイエローの動画を観賞すること。
↓の動画にはかなーりお世話になっているのですけれど、ケツメイシの歌をうたわせようとするのはやめてください。

http://www.youtube.com/watch?v=FGhAIraBTY4


No.394 絶対領域科
(67KB) 「パパ、一緒に公園行こうね」と息子が言ったので、今日は公園記念日。

というわけじゃあありませんけれど、休みな大とんがり殿と3人連れ立って、わっせわっせと大きな公園へやってきました。
小とんがりはたったか階段を昇り、坂道を走り、縦横無尽です。

わたしはといえば、フトモモ科ブラシノキという名前に釘づけです。
これはすごい。

そう思いましたけれど、調べてみたら、グアバやオールスパイスもフトモモ科だとか。
ら…乱獲のチャンス到来?転がりこんで秘密のジェスチャーっすか?

色めきたちましたが、ユーカリもフトモモ科らしいところで気持ちが落ち着いてきました。
さらにこのブラシノキ、枝に付いた実が虫の卵がびっしりついている風で気持ち悪いので、生涯乱獲のターゲットにならないこと間違いなしです。

10/11/15 14:34
No.393 持ってンだろ?
(15KB) ちょっとジャンプしてみろよ。ほら。

プリンタを買ってもらった代わりに、一昨年からヒデオ大統領の年賀状(宛名除く)を作成しています。
保育園の行事から帰ってくると、ぴんぽーんと大統領が第二公用車カブに乗って白い年賀状を届けに来ました。

部屋は模様替えという名の散らかしの最中ですし、義父とはいえど夫の不在中によその殿方を家に入れるなんてはしたないと、玄関先で立ち話。
つか、散らかった部屋を見せないためなら、どんな理由だってつけますよ?

話をしている間、ふっと思い出しました。
「家に花梨の木ありましたよね?」
「おう。あるでぇ」
大統領のいいところは、あの年齢にしてあのフットワークの軽さを持ち合わせているところです。
後日、というつもりで言ったのだけれども「ハチミツ漬けにするのに、少し分けて欲しいんです」という、可愛い可愛い嫁の言葉を受け、大統領は言いました。

「よっしゃあ!今から取って来るわ!」

さすが、フットワークの軽さが自慢です。

その後、小さいのしかなかった、と、3個持ってきてくれました。
わたし的予想では、今回花梨をねだったことがしっかりと脳にインプットされ、ことあるごとに花梨をあげるようにシナプスが強化されてしまったと思います。
義父を顎で使う横柄な嫁です。はい。文句は受け付けません。

10/11/11 17:06
No.392 敢闘賞を自分に
(15KB) 小さいお子様がいると、しまじろうの奴がじゃんじゃんDMを送りつけてくることが多いでせう。
体験DVDにつられて資料請求をしてしまった自分への報いなんですけど、これがまたお子様の食いつきがいいんですよ。
伊達にこれで肉食らってるわけじゃないね、とらじろう。あ、しまじろう。

そんなDMの中にシールがついていたんですが、出来心でお子様専用携帯に貼ってみましたらば…それが地獄への入り口でした。

下の赤いラインの入ったバスの方はKEIOって書いてあるので、京王バスだとわかります。「これ何?教えて、ママ。わかる?マーマ」攻撃にだって、さくっと「京王バス」と答えられます。
問題は、上の青いラインの電車です。
シールの台紙にだって書いてないし、横に書いてある文字が小さくて読めない。

しかし、敵の攻撃は緩みません。
上述の攻撃に「わからないから、パパに教えてもらおうね」と問題先送り方式で逃げても、「ママわからないから、パパが帰ってきたら、パパに青い電車なぁにって聞こうね。ママ、これわかれないから、パパに(中略」と、余計とややこしいことになりました。
ヒデオ大統領の血を引くうちげの小とんがり、とにかくうるさ…いえいえ、お口が達者でいらっしゃる。

先送りじゃあ根本的な解決にならないと、文字の判読を試みました。
うなれ、アタシの視力0.0いくつかの目!
心の目で読むのよ!

Keikyuと書いてあるのじゃないかと当たりをつけて見てみたところ、外れでした。
じゃあと、“電車 青いライン”でイメージ検索してみましたが、思うような結果は得られませんでした。
平穏な日々は戻ってこないのかしら…。

諦めかけた先ほど、神の啓示が!
Odakyu!ロマンスカーの小田急!どこ走ってるの?小田急!見たことすらない小田急!

図鑑をひもとくと、とりあえず青いラインの電車があり、マークもそれっぽい。
正解です。反対する人は、うちげにゃいやしません。

これでうるさくなく生きられると思ったら、「ママ、これ小田急ロマンスカーの小田急よ。パパに教えようね。ママ、これ(略」、言葉が変わっただけで、結果は一緒でした。
はひー。

10/11/10 20:16
←PREV  NEXT→
-戻る-


-レッツPHP!-