■今までいたところ■
No.511 虹が出たなら
(28KB) うちげまで七色のまんまで届けてくださる猛者はいらっしゃらないですかしらね?

今日は出かけている間の雨に洗濯物が濡れた一日でした。
出かける10時に片づけていれば、洗濯物はすっきりからっと乾いたままだったのに、15時に帰ってきた頃にはしっとりでしたよ?

雨というと、そんな嫌な思いしかしなそうですが、雨は虹ももたらすわけで。
いや、待てよ。
虹が出ても、別にいいことがあるわけじゃあない。騙されちゃいけない。

今回の虹については、ニュース番組のお天気コーナーで「大阪市内には虹が出ています」とやったから知ったのですけれど、アナログ放送が終了しちゃったら、そんな情報も手に入りませんねぃ。

あ、いや、ケーブルTVを通じて見ればいいんですけど、そろそろテレビデオ、買い替えどきでせうか?
リモコンとビデオは使えませんけど、まだまだ現役です。

11/07/12 22:23
No.510 虹が出たなら
(28KB) うちげまで七色のまんまで届けてくださる猛者はいらっしゃらないですかしらね?

今日は出かけている間の雨に洗濯物が濡れた一日でした。
出かける10時に片づけていれば、洗濯物はすっきりからっと乾いたままだったのに、15時に帰ってきた頃にはしっとりでしたよ?

雨というと、そんな嫌な思いしかしなそうですが、雨は虹ももたらすわけで。
いや、待てよ。
虹が出ても、別にいいことがあるわけじゃあない。騙されちゃいけない。

今回の虹については、ニュース番組のお天気コーナーで「大阪市内には虹が出ています」とやったから知ったのですけれど、アナログ放送が終了しちゃったら、そんな情報も手に入りませんねぃ。

あ、いや、ケーブルTVを通じて見ればいいんですけど、そろそろテレビデオ、買い替えどきでせうか?
リモコンとビデオは使えませんけど、まだまだ現役です。

11/07/12 19:24
No.509 オーMYサン
(36KB) まるでカビが生えてしまったまんじゅうのような太陽の絵を描くうちげの息子さん(3歳1カ月)は、昨日夕方から発熱中。
twitterっぽく言うなら、発熱なう。

体温は、気温+5度くらい。
冬だったらえらいこっちゃな体温ですが、温度計が34度辺りを差しているので、これはこれで大変ですよ?
あついんです。

他の症状もないので様子見です。
大人なら具合が悪ければこうして…と、自分なりのマニュアルを持っていますけれど、3年分の経験じゃ、そんなマニュアルもないわけで。

とにかくお茶を飲ませようとするのですが、あまり気が進まない様子。
わたしが氷を食べているのを欲しそうに見ているので与えてみると、ぽりぽりがりがりいっています。

口に入れると噛み砕く。
具合悪い子供捕まえて言うのもなんですけれど、ちとおもしろい。
小さなあごが機械的に氷を粉砕するんですよ?
5個ほど食べると満足したようで、ご機嫌で眠りに着きました。

氷食症という言葉を小耳に挟んだりする昨今ですが、あついんですもん、氷が食べたいんですよ。
小とんがり、そうじゃよに?
君の砕きっぷり、遺伝を感じましたよ?

11/07/10 20:05
No.508 発酵ですよ?
(52KB) 早々と猛威を奮っていた暑さも一段落し、外に出しておいたカレーが腐る温度でもなくなりましたが、じわっと暑い日が続いております。
家の温度計が30度近辺をうろうろしているので、壊れているんじゃあないかという疑惑を持っているんですが、湿度計の方はしっかりと機能しているので、杞憂ってやつですよに、きっと。

30度くらいの温度でふと思ったんですが、これって、パンを作るのに温度だけは適していませんか?
自然放置でイースト発酵。

というわけで、家にないバターを使わずに作れるベーグルを作ってみることにしました。
ええ、初めて作ります。

結果は、結構、おいしくできました。
ベーグル、簡単だし、材料少なくていいですよ?
明日の朝ごはんにしようと思いますが、素人クォリティなので、かっちかちの食べられた代物じゃなくなってそうですけれど。

11/07/03 20:29
No.507 行水なう
(53KB) ナウさを出そうと“なう”をつけてみましたが、たらいに麦わら帽なので、どうしても“水遊びなう”とか“プールなう”とか言えないのが哀しいところ。
どうしても昭和テイスト。
21世紀生まれなのに、漂う昭和臭。

それにしても、連日暑いですねぃ。
今日は太陽さまが本気を出す35度予報が出ていました。
梅雨も明けていないんですから、そんなにむきになることはないと思います。

そら、北風と勝負したら、楽々と旅人の服を脱がせることができるでせうけれど、ここまでやりすぎると、逆に着ちゃいますよ?日差しが痛いし。

@屋上行水場

11/06/29 9:07
No.506 釣り父子
(40KB) 大とんがり殿が休みでそれほどやれていないときは、ついついスケジュールを詰め込みがちになります。
なかなか土日に休日を取れないので、友人からお誘いがあったら、そらもうほいほい受けちゃうわけで。

そんなわけで、日曜日は小とんがりのスイミング後に、わふわふしながらうちげの別荘ことチヌ夫さん邸にやってまいりました。

家主の方が聞いていたら怒るかもしれませんが、そこを気にせず言っちゃいますと、うちげの別荘・イーストなHさん邸では畑仕事やたけのこ狩りと山の楽しみが、うちげの別荘・サウスことチヌ夫さん邸では釣りや砂遊びと海の楽しみがたっぷり味わえるのです。
どちらもBBQ可&小とんがり大好物のにゃん田さん在住。

どちらの家からも帰宅するときの車内では、ためいきが出ます。
自宅に着くと、今までお邪魔していたお宅との違いにためいきが出ます。
しかし、ポジティブに変換すると、遊ばせてもらえるからいいじゃない。うちからは新幹線が見に行けるわ。

こんなことを書き連ねて、肝腎の釣果について触れないのは、触れないなりの理由があるんですよ。
夜はBBQおいしかったです。
メインはお肉で。

@チヌ夫さんビーチ

11/06/27 9:46
No.505 猛暑始まりました
(68KB) 梅雨がいつまで中休むかわからないですけれど、今日の日差しは紫外線たっぷり、ひなたにいるとじりじりと暑かったですよねぃ。
数日前から寝るときにエアコンを使用しておりまして、ああ、勿体ないなんて思っていましたが、昨夜の25度超え、今日の33度でふっ切れました。

昼間つけていてもよかったかもしれません。
しかし、ベランダに日よけをつけた以外は、扇風機のみでやり過ごしました。
子の頭が濡れていて、臭いです。

まだ6月なんですよねぃ…。
夏至は過ぎたとはいえ、夏本番って気分じゃないです。
今これだとすると、わたしは無事11月を迎えることができるんでせうか?
悩みどころです。

小とんがり、裸足になりに公園になんて来ないで、図書館とかでアカデミックに過ごしてみないかい?
決して、冷房目的じゃあありません。

11/06/24 19:23
←PREV  NEXT→
-戻る-


-レッツPHP!-